お知らせ

受付終了【しまね地域づくりフォーラム】オンライン開催します!

シェアする

~~~~受付けを終了しています。~~~~

【重要なお知らせ 2022/2/21】
お申込みいただいた皆様に、参加URLを本日メールでご案内をいたしました。 お使いのメールソフトの設定やメールアドレスの登録誤り等によりご案内メールが受信できない場合があるかもしれませんので、ご確認ください。お手数ですが、お申込み後自動配信メールが届いていない、2/21発信の参加URLのご案内が届いてない場合は、必ず以下までお問合せください。
メール:chiiki@teiju.or.jp T E L :0852‐28‐0690(9:00~17:30)
docomoスマートフォンで「ドコモメール」をご利用されている一部お客様において メールが届かないとのお問い合わせが寄せられております。
メールが迷惑フォルダに保存されていないか、 ご確認ください。

しまね地域づくりフォーラム

【参加者 大募集!】
地域やコミュニティを盛り上げたい!そんな想いを持つ人たちが集い、ともに学び合いながら明日への活力を醸成する場、それが「しまね地域づくりフォーラム」です。
今年のテーマは、"関係人口と取り組む地域づくり"。新しい地域づくりのカタチに挑戦する事例に学び合い、"島根らしい持続可能な地域づくり"を模索します!

島根で地域づくりに取り組む方々はもちろん、関係人口の皆さんのご参加もお待ちしています!!

日時

2022年2月24日(木)
 第1部 18:30~20:25
 第2部 20:30~21:30

参加方法

オンライン(Youtube LIVE・Zoom)
※第1部のみ・第1・2部の両方参加どちらでもOK!
【第1部のみ参加の方】 「Youtube LIVE」をご利用いただきます。
【第1・2部の両方参加の方】 「Zoom」をご利用いただきます。

参加費

無料

定員

Youtube LIVE:定員なし Zoom:先着40アカウント

対象

島根の地域づくりに興味がある、地域と関わってみたい、「関係人口」に興味がある方ならどなたでも!

タイムスケジュール 第1部

時間プログラム
18:30~開会
18:35~基調講演 
 「持続可能な地域づくりと関係人口」
 ・講師:「ソトコト」編集長 指出 一正氏
19:20~休憩
19:25~

地域づくり団体事例発表① 
 「面白いこと」で地域を元気に!
 ・たかはらんど(邑南町) 
地域づくり団体事例発表②
 これからのコミュニティ、一体どうあればいい? 

 ・伊野やって未来(みら)こい!ネット(出雲市)

20:15~

第1部 総括
指出講師による振り返り

20:25~

休憩(第1部終了)

タイムスケジュール 第2部 
【第2部(zoom)は定員に達したため、募集を終了しました】

時間プログラム
20:30~第2部 ご案内
20:35~ 

グループディスカッション 
 事例発表団体を2つの部屋に分けて交流会を行います。 
 両方の団体と直接話をすることができます!
【事例発表団体】
・たかはらんど(邑南町)
・伊野やって未来こい!ネット(出雲市)
21:15~内容共有
21:30

閉会

講師・出演団体

「持続可能な地域づくりと関係人口」

ぼくは島根のことが大好きで、島根らしい地域づくりに魅力を感じています。課題(というか、お題)をおもしろさに変えて一緒に取り組みたくなるような、フレンドリーさにあふれているから。
「関係人口は、地域づくりの仲間づくりですよ」。島根のあちこちより、そんな声が聞こえてくるのです。
だから、外から人がにこやかに現れます。島根に関わることで、楽しい仲間の存在を知り、幸せな気持ちになっていきます。「しまね地域づくりフォーラム」へのご参加をお待ちしています!

講師
 指出 一正氏 「ソトコト」編集長

たかはらんど

私たちの団体名である「たかはらんど」は、高原小学校学習発表会のタイトルであり、長年地域の方々に親しまれている名前です。
そんな学習発表会が毎年開催されるように、高原小学校(高原学園)の存続を目的に、各種イベント出展や商品開発を通して、地域、そして自らを元気にしたいと思い、活動しています。 

 

団体の活動レポートはこちら

発表団体 (邑南町)
  たかはらんど

伊野やって未来こい!ネット

人口1,200人余りの伊野地区。私たちは学校統廃合の流れに抗して村の学校を残すために地区住民で伊野の将来ビジョンを作りました。
このビジョンを実現するために「伊野やって未来こい!ネット」では、耕作放棄地復活プロジェクトや空き家活用、子どもの遊びイベントなど多様な活動を行っています。

 

団体の活動レポートはこちら

発表団体 (出雲市)
 伊野やって未来こい!ネット

申込み方法

Webフォームでの申込み
 
FAXでの申込み    FAX送付先 0852-28-0692
「パンフレット(参加申込書)」を参加アカウント分をコピーして記入の上、お送りください。

参加申し込み

2022年2月16日(水)17:00まで

※お申込みの方には、開催日3日前までに、定住財団より参加URLを記載したメールを送信します。

お問い合わせ

【(公財)ふるさと島根定住財団 地域活動支援課】
松江市朝日町478-18 松江テルサ3F
TEL:0852-28-0690

 

ここからはじまる、あなたと島根の新しい関係ストーリー

先頭に戻る