お知らせ

【8月1日開催】『しまコトDIGITAL2022』オンライン講座説明会

シェアする

『しまコトDIGITAL2022』オンライン説明会開催!受講お申込み受付中!

【しまコトアカデミーについて】
「地域や島根に貢献したいけど、すぐに移住はできないし、どう関わればいいのかわからない」
そんな風に思っている人に「しまコトアカデミー(しまコト)」はぴったりです。

 2012年に開講した「しまコトアカデミー」は、首都圏、関西圏、広島都市圏、島根県内在住で、島根県の地域づくりに関心を持つ方を対象として、コミュニティ・ビジネスやまちづくり活動を通じた地域イノベーターを育成することを目的に、「ソーシャル人材育成講座(東京講座、関西講座、広島・島根講座)」として開催してきました。
 これまで250名以上の方に受講いただき、講座修了後にUIJターンをして島根で新たな地域プレイヤーになる方もいれば、島根県外から様々なかたちで島根に関わる修了生が多くいます。

 講座スタートから11年目となる2022年は、2021年に続き、オンラインをベースにした「しまコトDIGITAL2022」として開催します。
 「しまコトDIGITAL」は、これまでのリアル講座同様に、島根のひと・地域・暮らしに関心をもち、つながることで、自分と地域社会をもっと楽しく、豊かにしていきたいと考える県内外のひとを対象に、自分らしく島根とかかわっていくありようを考える機会を提供するとともに、地域や社会に対して良い影響を与える仲間の輪を広げようとするものです。

【第2回おすすめポイント】
 説明会ゲストには、ローカルライフに関心のある方に大人気のソトコト指出編集長(しまコトメイン講師)、東京講座メンターの三浦大紀さん(シマネプロモーション)、広島講座メンターの桐山尚子さん(KiriN Design)が登壇します。 また、しまコトを受講された修了生のみなさんを囲んでの少人数単位での交流会も設けています。

日時

 2022年8月1日(月)19時30分~22時00分

参加方法

 Zoomミーティング
 ※参加URLは、イベント前にPeatix(申込サイト)のメッセージでご案内します。

参加費

 無料

タイムスケジュール

 

時間プログラム
19:30~オープニング
19:50~しまコト紹介
20:05~しまコトトーク「島根とつながる、しまコトアカデミー」
出演:指出 一正 氏(メイン講師)
20:25~講師×メンターセッション
出演:指出 一正 氏(メイン講師)×三浦 大紀 氏(東京講座メンター)×桐山 尚子 氏(広島講座メンター)
20:50~修了生セッション
21:30~今期講座情報案内
21:40~

クロージング

(22:00 説明会終了予定)

申し込み方法

 こちらのページよりお申込みください。

詳細について

しまコトアカデミー公式サイト

お問合せ

 しまコト事務局(担当:奥崎・高木)
 shimakoto@csri.jp

ここからはじまる、あなたと島根の新しい関係 ストーリー

先頭に戻る