お知らせ

【8月15日締切】『しまコトDIGITAL2022』受講生募集中

シェアする

『しまコトDIGITAL2022』受講生募集中!

【しまコトアカデミーについて】
「地域や島根に貢献したいけど、すぐに移住はできないし、どう関わればいいのかわからない」
そんな風に思っている人に「しまコトアカデミー(しまコト)」はぴったりです。

 2012年に開講した「しまコトアカデミー」は、首都圏、関西圏、広島都市圏、島根県内在住で、島根県の地域づくりに関心を持つ方を対象として、コミュニティ・ビジネスやまちづくり活動を通じた地域イノベーターを育成することを目的に、「ソーシャル人材育成講座(東京講座、関西講座、広島・島根講座)」として開催してきました。
 これまで250名以上の方に受講いただき、講座修了後にUIJターンをして島根で新たな地域プレイヤーになる方もいれば、島根県外から様々なかたちで島根に関わる修了生が多くいます。

 講座スタートから11年目となる2022年は、2021年に続き、オンラインをベースにした「しまコトDIGITAL2022」として開催します。
 「しまコトDIGITAL」は、これまでのリアル講座同様に、島根のひと・地域・暮らしに関心をもち、つながることで、自分と地域社会をもっと楽しく、豊かにしていきたいと考える県内外のひとを対象に、自分らしく島根とかかわっていくありようを考える機会を提供するとともに、地域や社会に対して良い影響を与える仲間の輪を広げようとするものです。

受講申込

 こちらのフォームよりお申込みください。

募集締切

 8月15日(月)24時00分

【先輩に聞いてみよう!『ゆるふわっと受講相談会』開催!】

 7月31日、8月1日の2日間。受講にあたっての説明会を開催しました。
 今回、追加でもう2日間、説明会を開催します!しまコトを受講した先輩に話が聞ける機会です。
 受講を検討中、またはお悩みの皆さん、ぜひご参ください。

日時

 8月11日(木・祝)10時00分~11時30分
 8月12日(金)  19時30分~21時00分

参加方法

 Zoomミーティング
 ※参加URLは、イベント前にPeatix(申込サイト)のメッセージでご案内します。

参加費

 無料

主なプログラム

 ①しまコトの特徴、今期講座の案内
 ②修了生との交流セッション
 ③全体QAタイム

申し込み方法

 こちらのページよりお申込みください。

実施説明会の様子(アーカイブ動画)

7月31日、8月1日に開催した説明会の様子は、こちらからご覧ください。

 【DAY1(7月31日)】
 (ゲスト)
  ・メイン講師 指出一正 氏(ソトコト編集長)
  ・関西講座メンター 小倉健太郎 氏(宮内舎)
  ・島根講座メンター 田中理恵 氏(株式会社MYTURN)

 【DAY2(8月1日)】
 (ゲスト)
  ・メイン講師 指出一正 氏(ソトコト編集長)
  ・東京講座メンター 三浦大紀 氏(シマネプロモーション)
  ・広島講座メンター 桐山尚子 氏(KiriN Design)

詳細について

しまコトアカデミー公式サイトはこちらのページをご覧ください。

お問合せ

 しまコト事務局(担当:奥崎・高木)
 shimakoto@csri.jp

ここからはじまる、あなたと島根の新しい関係ストーリー

先頭に戻る