お知らせ

浜田との“かかわりシロ”を探る旅【浜田応援団スタディツアー】

シェアする

初の対面形式で開催!浜田のヒト・モノ・コトとの出会いを現地で体感

浜田市は自治体として県内でいち早く関係人口に取り組んでいます。
そして浜田市外に住んでいる方が、自身の知識、スキル、経験を活かして、夢や使命を持ってがんばっている浜田の地域の人たちを「てごをする(手伝う)」 そんな人との“つながり”を生み出し続けているのが 「浜田応援団」です!

浜田を応援したい多くの方々が応援団員として登録されていて、浜田の地域と繋がるプログラムに参加しています。 繋がりかたは様々で、現地に来て収穫を手伝う、企画に参加する、SNSで発信する、自分の住んでいる町で島根のPRをするなど いろんな形でみなさんご活躍しています。

今回はそんな浜田応援団が浜田との“かかわりシロ”を探る旅「スタディツアー」を開催!
内容は石州和紙の原料となる楮(こうぞ)の収穫作業・手すき体験、藻塩作りなど
これまで新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインで開催してきましたが、初めて対面形式で行います。 興味のある方、浜田のヒト・モノ・コトとの出会いを現地で体感してみませんか?

◆ツアー概要

[ 目  的 ] 参加者がより深く浜田のことを知り、地域との継続的な関わりにつなげる。
[ 日  時 ] R4年12月3日(土)~4日(日) 1泊2日
[ 定  員 ] 10名 ※ 浜田応援団など浜田とかかわりを持ちたい方ならどなたでもOK!
[ 参 加 費 ]  無料 ※浜田市までの交通費及び宿泊料、食事代は自己負担とさせていただきます。 
[ 申 込 み ] 11月27日(日)まで


[ お問合せ ] 浜田市定住関係人口推進課(担当:小川)
       TEL:0855-25-9511

ここからはじまる、あなたと島根の新しい関係 ストーリー

先頭に戻る