お知らせ

【3/6東京開催】Shimatching in東京 ~島根とゆるくつながる場~

シェアする

・島根とゆるくつながる場・

【参加者 大募集!】
「地域と関わってみたい」「地域のことをもっと知りたい」と思っているあなた(皆さん)と島根県で活動する地域の人々とが繋がる「きっかけ作り」をするイベントです。

今回初めて東京で開催します!

今回は、おふたりのゲストをお迎えして、それぞれの活動についてお話いただきます。

舟山宏輝さん(埼玉出身)
津和野町の地域おこし協力隊OB。現在は、同町の観光振興や日本遺産を活用した地域活性化の取り組みをおこな っている。
石亀ゴローさん(東京出身)
奥出雲町で現役の地域おこし協力隊として活動中。

また当日は「しまっち!」のプログラムに実際に参加してくれた、首都圏在住のサポーターさんにも会場に来ていただきます!

「島根と関わるってどうなの?」「ハードルが高そう」など、もし不安に思われている方がいれば、ぜひサポーターさんとお話をして、その不安も解消してもらえたらと思っています。
島根に関心を持つ方の参加ならどなたでも◎
皆さんのご参加、お待ちしてます!

日時

2024年3月6日(水)18:30~20:30

会場

ふるさと回帰支援センター セミナールームC
(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F)

参加費

無料

定員

15名程度

申込

こちらよりお申込みください
(申込締切:2024年3月5日(火)正午)

対象

島根、地域づくり、まちづくりに興味がある、地域と関わってみたい方など

こんな人におすすめ!

  • 島根や地方の話しが聞いてみたい!
  • 何かしら島根と関わってみたい!貢献したい!
  • 地域でがんばる人の話が聞きたい、話をしてみたい!
  • なにか自分にできることがあれば関わってみたい!
  • 島根のことで、一緒に盛り上がれる仲間が欲しい!
  • とにかく島根が好き

タイムスケジュール

時間プログラム
18:15受付開始
18:30~18:40オープニング
18:40~19:00プレゼントーク(舟山さん)
19:00~19:20プレゼントーク(石亀さん)
19:25~19:45サポータートーク
19:45~20:25オーナー×首都圏在住サポーター×参加者 交流会
20:25~20:30

お知らせ~アンケート回答~終了

出演者

舟山 宏輝さん(津和野町)
合同会社nauttia

埼玉県入間市出身。
大学時代のサークルをきっかけにコミュニティデザインという手法に出会い、大学4年時に『studio-L』にてインターン。
大学卒業後IT系の会社で人事・エンジニアを経た後、2018年4月より地域おこし協力隊として島根県津和野町に赴任。
情報発信や社会教育業務を担当。隊員卒業後は、観光・関係人口業を中心に、津和野・島根県・広島などで活動中。

舟山さんからのメッセージ

「島根」の魅力を共有し、関心を持つ皆さんと直接交流できるこの機会を心待ちにしています。
島根への熱い想いをお伝えできることを楽しみにしています!
舟山さん関連リンク
Instagram こちら Facebookこちら X(Twitter) こちら noteこちら

石亀 ゴローさん(奥出雲町)
地域おこし協力隊

東京都江戸川区出身。
大学卒業後に就職した会社を退職し、拠点探しのために車1台で日本一周の旅に出る。
その旅の途中での出会いをきっかけに、2022年4月から奥出雲町の地域おこし協力隊として活動開始。
現在は奥出雲町三沢(みざわ)地区にて、ゲストハウス『SLOW HOUSE@okuizumo』のオープン(2024年7月予定)を目指し、空き家を絶賛改修中。
コンセプトは「SLOWでDEEPに暮らす旅in奥出雲〜人生の転機に訪れてほしい場所〜」。

石亀さんからのメッセージ

私は今後「地方で挑戦する若者(仲間)を増やしたい」と考えています。
地方では若者不足により、やりたいことにチャレンジできる余白やチャンスが転がっています。
地域にとっても、訪れた人にとっても良い出会いが生まれる場所にしていきたいです!
現在改修中の場所は、昨年7月から作業を始め、東北や関東を含め全国から70名以上が見学やリノベ作業に関わってくださっています。
『SLOW HOUSE@okuizumo』の完成前でも完成後でも、ぜひ一度遊びに来てください!
石亀さん関連リンク
Instagram こちら X(Twitter) こちら Campfire こちら noteこちら

申込み方法

会場

ふるさと回帰支援センター セミナールームC
(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F)
会場アクセスはこちら

お問い合わせ

公益財団法人ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京
メール:event-tokyo@teiju.or.jp

ここからはじまる、あなたと島根の新しい関係 ストーリー

先頭に戻る