お知らせ

しまっち!でオーナーになるとできること

シェアする

しまっち!ってどんなサイト?

しまっち!は、島根といろんな関わりを持つ「関係人口と呼ばれる人たちと、島根の地域団体の皆さんを繋ぐ、ポータルサイトです。

島根の地域団体の人達がプログラム主催者(オーナー)となって様々な企画を掲載し、関係人口(サポーター)を募集しています。

現地に行かなくても関われるプログラムや、「まずは知り合う」ための仕掛けも多数ご用意しています。​
しまっち!は誰でも無料でご利用OK!ぜひ気軽にご活用くださいね。



使い方はとっても簡単、4ステップ!

使い方はとっても簡単!
登録からたった4ステップでサポーターとしっかり交流できちゃいます。

STEP1 登録
STEP2 プログラム掲載
STEP3 プログラム開催
STEP4 活動レポート掲載

マッチング事例を紹介!

しまっち!でオーナーとサポーターがどうマッチングし、交流したのか実例を交えてご紹介します。
プログラムやコミュニティ投稿の参考にしてくださいね!

オーナーになった団体

伊野やって未来こい!(伊野地区の有志たちでつくるグループ)

耕作放棄地となった田んぼをもう一度よみがえらせて、美しい景色を取り戻し地域の農業を元気にしたい!という思いで、一緒に耕作放棄地を復活させるメンバーを募集しました。最初はプログラムに参加してくれる人が本当にいるのか不安でしたが、活動を応援してくれる「関係人口」を募集した結果、新しい仲間が増え続けています。

【STEP1】登録

オーナー

まずは、「伊野やって未来こい!」をしまっち!にオーナー登録。
登録はとっても簡単!画面の表示に従って所在地や写真、団体の活動内容など、プロフィールを入力すればOK。
※プログラムの掲載には登録が必要です。

サポーター

サポーターはサイトを閲覧するだけなら登録なしでOK。プログラム等への申し込みやコメントには登録が必要となります。

【STEP2】プログラム掲載

オーナー

募集するプログラムの詳細内容を入力。
「耕作放棄地の草刈り、そば栽培・収穫して最後はそば打ち体験」

Point!
どんなキーワードだとプログラムを検索してもらえるか?を考えました。
「♯草刈り ♯そば ♯収穫体験 ♯農業体験」

サポーター

「地域活動に興味がある」「何か自分に参加できそうなプログラムないかな?」など、自分が気になるプログラムやコミュニティをサイト上から探します。

<サポーターの声>

  • キーワード検索、条件絞り込みで自分に合ったプログラムを探せるのがいい!
  • オーナーのアツい思いに共感。「いいね♡」を押して応援した!
  • 興味のある内容だったので、すぐに「申し込む」をポチッ!

【STEP3】プログラム開催

オーナー・サポーター

申し込んでくれたサポーターの皆さんとプログラムを行いました!

まずは「はじめまして」と挨拶してスタート。
現地で一緒にプログラムに参加して汗をかいた後は、もう仲間!一気に親近感が湧いて仲良くなれるのを実感しました

【STEP4】活動レポート掲載

オーナー

プログラムの開催が終わったら、活動レポートを作ってサイトに掲載の依頼をします。
楽しい雰囲気が伝わる写真を沢山掲載して、レポートを完成させました。
活動レポートを見て、新しい人が参加してくれるといいな。

サポーター

サポーターも活動レポートが作れますので、参加してくれた方にぜひ作ってもらいましょう!レポートを読んだ人が次の企画に参加してくれるかも♪

<サポーターの声>

  • すごく楽しかったので、今はリピーターになっています。
  • 次は企画側でも活動したいな!感想を書いて、他の人にも紹介したいです。

もっと詳しく知りたい方はこちら

ここからはじまる、あなたと島根の新しい関係 ストーリー

先頭に戻る