お知らせ

【2/18開催】「島根」でつながる交流会

シェアする

【東京拠点から「島根」でつながる交流会のお知らせ】

東京で、“島根の”つながり作りませんか?

こんにちは、「東京で島根とつながる会」ふるさと島根定住財団 東京拠点です。
私たちは首都圏在住の方々に向けて
・楽しみながら島根を知るイベント
・今後の暮らしかたを考えるイベント
・地域のひと、ことと繋がる体験をする東京発・島根ツアーなどなど、いろいろな機会を作っています。

これまでイベントやツアーに参加してくださった方から、
「私も、何か島根に役立つことがあったらやってみたい」
「だけど、何から始めたらいいのか…」
「いきなり島根に行って何かに参加するのは(つながりもないし)ちょっと…」という声をいただくことが増えてきました。
そんな声を聞くたびに、すごく嬉しい!心強い!と思っています。
そして、いきなり島根で何かに参加するのは…という気持ち、よく分かります。
(首都圏からそれなりに距離もあるし、お金もかかるし、いきなりお邪魔してもいいのかな、って思いますよね)
どうしたら、みなさんの想いをかたちにできるのか。…

なにか【東京でできる、島根のこと】を作っていけたらいいのかも!という思いから、今回の『「島根」でつながる交流会』を企画しました。

みなさんが好きなことはなんだろう?
どんなかたち、機会だと、みなさん無理なく楽しみながらやれるだろう?
当日は、フリーで交流!ではなく、お互いの人となりを知り、つながりを深めるようなワークを中心に進めていきます。
ワークゲストは島根から迎えるので、最近の島根情報も聞けますよ♪
これまでイベントやツアーに参加した方や、島根との関わりを考える「しまコトアカデミー」を受講した方はもちろん、島根出身であったり何かしら島根に縁がある方、なんとなく島根が好き・気になっている方まで、ぜひつながりましょう!

 

◆概要「島根」でつながる交流会

・日 時:2023年2月18日(土)14:00~16:00

・場 所:HAPON新宿(東京都新宿区西新宿7-4-4 武蔵ビル5階)
*アクセス・・・JR「新宿駅」西口 徒歩6分/大江戸線「新宿西口駅」D5出口徒歩3分

・タイムスケジュール(予定):
 13:50 受付開始
 14:00 オープニング「島根ってどんなところ?」
 14:15 ワーク&交流タイム
 15:45 お知らせ、アンケート
 16:00 終了

・定 員:20名程度

・参加費:500円(飲み物・おやつ付き)

・申 込:下記からお申込みください

・締 切:2月15日(水)17:00 ※締切前でも定員に達し次第受付終了します(お早めに!)

 *お申込時に入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールをお送りします。
(送信元アドレス:event-tokyo@teiju.or.jp)
 *まれに迷惑メールフォルダに振り分けられることがありますので、ご注意ください。

 

進行/ゲスト・スタッフ紹介

○ワーク&交流ゲスト:落合 孝行(おちあい・たかゆき)さん

落合 孝行(おちあい・たかゆき)さん

地域おこし協力隊起業コーディネーター / まちを元気にするシンガーソングライター / キャリアコンサルタント 1987年、島根県奥出雲町生まれ。大学で地域福祉を専攻し、社会福祉士を取得。地元の公務員になるも最愛のおばあちゃんの死をキッカケに、東日本大震災後の宮城県石巻市に移住し、6年間住民が主人公の健康づくり事業の立ち上げに従事。 2019年に宮城と島根の2拠点生活をするために開業。翌年に奥出雲町にUターンし、地域おこし協力隊として「はじめての起業塾」等を開催し、起業支援をしながら、『みざわ』という600人の地元集落のまちづくりを楽しんでいる。 2023年1月に学生・若者・移住者×地域を加速するために『一般社団法人おくいずもん』を設立。(今回が法人としての初仕事!)


 

○ワーク&交流ゲスト:糸賀 夏樹(いとが・なつき)さん

元塾講師 / 協力隊OB / 地域をつくる不動産屋 / ときどきcafé&barマスター 1982年、島根県出雲市出身。大学進学と同時に関東へ行くも、就職で南大阪へ移動。11年間高校進学塾にて英語講師を務める。2016年奥出雲町へ地域おこし協力隊「定住コーディネーター」としてIターン。任期1年目に宅地建物取引士の資格取得後、同期の濱田と共にオクリノ不動産【(株)OKU-Reno.】を設立。

 

◎スタッフ:ふるさと島根定住財団 東京拠点 錦織・原、地域活動支援課 小笠原

お申込みをお待ちしています!

 

 

問い合わせ先

公益財団法人ふるさと島根定住財団 しまね移住支援サテライト東京 event-tokyo@teiju.or.jp

ここからはじまる、あなたと島根の新しい関係 ストーリー

先頭に戻る