お知らせ

【しまね地域づくりフォーラム】オンライン開催します!

シェアする

しまね地域づくりフォーラム

【受付を終了しました】
地域やコミュニティを盛り上げたい!そんな想いを持つ人たちが集い、ともに学び合いながら明日への活力を醸成する場、
それが「しまね地域づくりフォーラム」です。
今年のテーマは、"関係人口と広がる地域づくり"
新しい地域づくりのカタチに挑戦する事例に学び合い、"島根らしい持続可能な地域づくり"を模索します!

島根で地域づくりに取り組む方々はもちろん、関係人口の皆さんのご参加もお待ちしています!!

日時

2023年2月28日(火)
 第1部 18:00~19:50
 第2部 20:00~21:00

参加方法

オンライン(Youtube LIVE・Zoom)
※第1部のみ・第1・2部の両方参加どちらでもOK!
【第1部のみ参加の方】 「Youtube LIVE」をご利用いただきます。
【第1・2部の両方参加の方】 「Zoom」をご利用いただきます。

参加費

無料

定員

Youtube LIVE:定員なし Zoom:先着40アカウント

対象

島根で地域づくりに取り組んでいる、島根の地域づくりに関心がある方ならどなたでも!

タイムスケジュール 第1部

時間プログラム
18:00~開会
18:05~基調講演 
 「関係人口と地域のwin-winな関係づくり」
 ・講師:認定NPO法人ふるさと回帰支援セミナー 副事務局長 稲垣 文彦氏
18:50~休憩
18:55~

地域づくり団体事例発表① 
 ・都野津(つのづ)街並みの会(江津市) 
地域づくり団体事例発表②
 ・追谷(おいだに)活性化協議会ぼくらの学校(奥出雲町)

19:35~

第1部 総括
稲垣講師による振り返り

19:50~

休憩(第1部終了)

タイムスケジュール 第2部 

時間プログラム
20:00~第2部 ご案内
20:05~ 

グループディスカッション 
 事例発表団体を2つの部屋に分けてオンライン上で交流会を行います。 
 両方の団体と直接話をすることができます!
【事例発表団体】
・都野津街並みの会(江津市)
・追谷活性化協議会ぼくらの学校(奥出雲町)
20:45~内容共有
21:00

閉会

講師・出演団体

「関係人口と地域のwin-winな関係づくり」

関係人口が地域に関わることで、地域の活動人口(元気で、楽しい人)が増えて、みるみる地域が元気になっていく。
そして、地域が元気になると、その地域が楽しそうだから(元気で、楽しい人が一杯いるから)、さらに関係人口が増えて、中には移住する人も。そんな関係人口と地域のwin-winな関係づくりの楽しさを皆さんと共有したいと思います。
地域に課題が沢山あるから関係人口に解決してもらおう。そんな発想から抜け出して、胸を張って皆さんの地域をどんどんアピールしましょう(むしろ、関係人口を助けるのは皆さんの地域の方ですから)。

講師
 稲垣 文彦氏
 (認定NPO法人ふるさと回帰支援センター 副事務局長)

都野津街並みの会(江津市)

都野津の「街並み・景観を後世に引き継ぎたい」「住みたい街づくりを進め、住みたい人を増やしたい」「街の魅力を伝えたい」。
この思いを具体化するため、「赤瓦景観保全地区」の制定、空き家や空地の活用や防災・快適性も備えた良好な街並みづくりをめざし、街あるきイベント「つぬさんぽ」や空き家のリノベーションワークショップなどの活動に取り組んでいます。 

 

団体の活動レポートはこちら

発表団体 (江津市)
 都野津街並みの会

追谷活性化協議会ぼくらの学校
(奥出雲町)

私たちは、仁多郡奥出雲町追谷地区をフィールドに、地域住民と米子市を中心とした地区外在住の関係人口が一緒になって米作り体験や古民家改修などの交流事業を行い、追谷地区を盛り上げよう!という団体です。
島根県内外を問わず、
「多くの方に追谷に関わってもらいたい」と思い日々活動しています。

 

団体の活動レポートはこちら

発表団体 (奥出雲町)
 追谷活性化協議会ぼくらの学校

申込み方法

Webフォームでの申込み
 
FAXでの申込み    FAX送付先 0852-28-0692
「パンフレット(参加申込書)」を参加アカウント分をコピーして記入の上、お送りください。

申込期限

2023年2月26日(日)17:00まで

※お申込みの方には、定住財団より参加URLを記載した受付完了メールを送信します。

お問い合わせ

【(公財)ふるさと島根定住財団 地域活動支援課】
松江市朝日町478-18 松江テルサ3F
TEL:0852-28-0690

 

ここからはじまる、あなたと島根の新しい関係 ストーリー

先頭に戻る